FinancialSpider 〜夫にはナイショで家計上手。あなたが求めるバイブルがここに。〜         
FinancialSpider>>家計簿をつけよう! |→TOP|




あなたは家計簿をつけていますか?私はつけていますけどね(汗)
やはり家計簿をつけることは家計の見直しには必ず必要なのでぜひ、この機会につけるようにしてくださいね。
つけ始めた頃はおっくうでしたが、慣れてくるとつけなきゃ怖くなってきますw



しかも家計簿をつけることによって、色々なことが分かってきます。



私の場合・・・


何に使ったか分からない「使途不明金」が月に1万くらいありました(汗)
自販機でジュースを買ったりするとレシートがでないので、何に使ったのかすぐ忘れてしまいます。



この「使途不明金」を明らかにすることで、毎月、5000円くらいは節約するようになりました。
基本的に自販機でジュースを買わなくなりましたから・・・。




ほかにも、何月に出費が多いか?何月に余裕が出来るからいくら貯金できる。
など1年を通しての収支が分かり、プランが立てやすくなるメリットもあります。



今ではパソコンで家計簿をつけている方も少なくありません。
しかもネット上で無料で家計簿ソフトをダウンロードできますから、ぜひ使ってみてください。
以前私が使っていたフリーソフトをご紹介しますので、お使いください。



>>みんなの家計簿 金融広報中央委員会によるフリーソフト。

>>ファイナンシャルプランナーがつくった家計簿 FPが作った家計簿ソフトなので非常に使いやすい。




しかしながら、フリーソフトにも限界があります。私もフリーソフトの限界を感じ、ソフトを買いました。
今私が使っている家計簿ソフトはこちらです。すべての資産を管理でき、使いやすいです。




Microsoft Money 2004
cover 資産と負債の一元管理ができるパーソナルファイナンスソフト。銀行、クレジットカード、証券、すべての口座を一元管理し、複数口座に分散していても、口座残高を一覧でチェックすることができる。日々の収支を費目毎にチェックしたり、作成された月間レポートで毎月の収支状況、支出傾向などにまとめて目を通すことができ、また税金に関係する取引データを抽出することも可能。現金、預貯金、クレジットカード、外貨、株式、投資信託、MMF、債券、ストックオプション、ローン、不動産といった多様な金融資産を扱え、また新たに航空会社のマイレージやお店のポイントプログラムにも対応。さらに、為替、株価をインターネットで最新の情報に更新することもできる。ほか、「Money電子明細」対応金融機関から、インターネットを通じて取引明細をダウンロードして取り込むことが可能。




「家計の見直しは家計簿にあり」


まず、家計簿をつけて、悪いところを見つけましょう!

Copylight(c)2004 FinancialSpider All Lights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO